【速報】RBNZ会合の結果発表後、NZドルが急落
2025/08/20 11:50
【ポイント】
・会合では、より大幅な利下げも検討
・政策メンバーの意見が割れて投票が行われた結果、0.25%利下げすることを決定
・RBNZ(NZ中銀)は政策金利見通しを下方修正
RBNZ(NZ中銀)は本日政策会合を開き、0.25%の利下げを行うことを決定。政策金利を3.25%から3.00%へと引き下げました。
0.25%の利下げは市場予想どおりの結果だったものの、会合の結果発表後にNZドルが急落しました。
会合では、より大幅な0.50%の利下げを行うことも検討されたほか、政策メンバーの意見が割れて投票(※)が実施されました。6人の政策メンバーのうち、4人は0.25%の利下げに賛成し、2人は0.50%の利下げを支持しました。RBNZによる政策金利見通しでは、今回の利下げサイクルの最終到達点が5月時点の2.85%から2.55%へと下方修正されました。それらがNZドル急落の主な要因と考えられます。
(※)23年6月にRBNZとNZ政府が合意した金融政策の運営方針では、「NZ中銀は政策決定においてコンセンサスの形成に重点を置くべき。コンセンサスが得られない場合は、政策メンバーによる投票を行う選択肢もある」とされました。RBNZの場合、投票が行われるのは稀です。今回の利下げサイクルで投票が行われたのは25年5月以来2回目です。
RBNZの政策金利見通しは以下のとおり。政策金利は今回の利下げによって3.00%になったため、仮に1回の利下げ幅を0.25%とすると、RBNZはあと2回の利下げを想定していると解釈できます。
- 当レポートは、情報提供を目的としたものであり、特定の商品の推奨あるいは特定の取引の勧誘を目的としたものではありません。
- 当レポートに記載する相場見通しや売買戦略は、ファンダメンタルズ分析やテクニカル分析などを用いた執筆者個人の判断に基づくものであり、予告なく変更になる場合があります。また、相場の行方を保証するものではありません。お取引はご自身で判断いただきますようお願いいたします。
- 当レポートのデータ情報等は信頼できると思われる各種情報源から入手したものですが、当社はその正確性・安全性等を保証するものではありません。
- 相場の状況により、当社のレートとレポート内のレートが異なる場合があります。