カスタマーハラスメントに対する基本方針

1.はじめに

株式会社マネースクエア(以下「当社」といいます)は、「毎日が財産になる」をコーポレートスローガンとし、「お客様のライフスタイルに寄り添い、快適な資産運用をご提案する」ことをミッションとしております。

お客様にご満足いただけるサービスを提供するためには、当社の役職員の人権が守られ、心身ともに健康で安心して働ける環境を整えることが必要であると考えております。

当社では、役職員が安心して働ける職場環境を確保し、お客様との継続的かつ良好な信頼関係を構築するために、以下のとおり「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定いたしました。

2.カスタマーハラスメントの定義

厚生労働省が作成した「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、役職員に対するお客様による行為のうち、以下の行為をカスタマーハラスメントと定義します。

「お客様からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、役職員の就業環境が害されるもの」

3.具体例

一例であり、これらに限るものではありません。

暴言・暴力
  • 大きな怒鳴り声をあげるなど、威圧的な言動
  • 暴言、侮辱的・差別的な発言、人格否定につながる行為
  • 脅迫、恫喝、威嚇行為
  • 暴力行為
  • 土下座の要求
過剰または
不合理な行為
  • 言葉遣い、言い間違いなどを捕らえて継続的・執拗に指摘を繰り返す
  • 同じ要望やお問い合わせの過剰な繰り返し
  • 長時間にわたる電話、居座り等の拘束的な行動
  • 合理的理由のない謝罪要求や役職員への処罰の要求
  • 社会通念上過剰なサービス提供の要求
  • 返金、損害賠償金、慰謝料などに関する過剰・不当な請求
  • 許可、アポイントのない当社オフィスへの来訪
  • 合理的理由のない対面での対応要求
  • 業務時間外における面談、連絡等の強要
その他
  • 役職員等へのつきまといやその他のプライバシー侵害行為
  • SNSやインターネット上での誹謗中傷
  • 卑猥な行為や言動
  • 当社もしくは役職員の信用を棄損させる行為

4.カスタマーハラスメントへの対応

カスタマーハラスメントに該当する行為があったと当社が判断した場合、サービスの提供やカスタマーサポートの対応を一時停止またはお断りさせていただく場合がございます。

更に、当社が悪質と判断した場合には、警察・弁護士等に連絡のうえ、適切な対処をさせていただきます。

以上
2025年2月19日制定
株式会社マネースクエア


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