お客様本位の業務運営に関する基本方針

方針1 お客様本位の業務運営に関する方針の策定・公表等

マネースクエアは、「毎日が財産になる」をコーポレートスローガンとし、「お客様のライフスタイルに寄り添い、快適な資産運用をご提案する」ことをミッションとしております。このスローガンやミッションに沿って「お客様本位の業務運営に関する基本方針」を策定したうえで、具体的な取組内容を定め、定期的にその取組状況をお客様に公表します。

方針2 お客様の最善の利益の追求

マネースクエアは、創業来お客様の声に絶えず耳を傾けてきた経験や、独創的なテクノロジー資産を構築してきた固有の専門性を活かし、お客様の最善の利益を追求するよう努めます。この目的のために、全役職員と企業理念を共有し誠実公正に業務を行い、企業としてお客様と共に成長してまいります。

方針3 利益相反の適切な管理

マネースクエアは、「利益相反管理方針」に則り、お客様に対する利益相反の可能性について常にモニタリングを行い「利益相反管理規程」に基づき適切に業務を執行します。

方針4 手数料等の明確化

マネースクエアは、お客様にご負担いただく取引に関わるコスト等について、分かりやすく表示しお客様の理解を賜るよう努めます。

方針5 重要な情報の分かりやすい提供

マネースクエアは、お客様が安心して取引できるよう、あらかじめ商品やサービスの仕組み、および取引に関するリスクについてわかりやすく説明します。また、金融商品の価格変動リスクに対して適切に対処するためのツールをWebページ・アプリ機能で提供するほか、価格に影響を与えそうな国内外の経済や政治情勢等のファンダメンタルズ(基礎的条件)およびテクニカル分析に基づくマーケットの状況や展望等を適宜情報発信してまいります。

方針6 お客様にふさわしいサービスの提供

マネースクエアは、適合性の原則に配慮しながら、中長期の資産運用ニーズに適するよう、テクノロジーおよび独創性を強みとして商品やサービスを開発・提供してまいります。また、お客様がライフスタイルに合った商品やサービスを選択できるよう、リスク管理を含めた適切な情報提供を心がけます。お客様からの要望や苦情等を真摯に受け止め、サービスの向上に努めます。

方針7 全役職員に対する適切な動機づけの枠組み等

マネースクエアは、お客様本位の業務運営に関する基本方針の考え方が全役職員に根付くよう、継続的に教育・研修を実施し、その趣旨に沿った業績評価制度を運営してまいります。

2022年2月16日改訂
株式会社マネースクエア

お客様本位の業務運営に関する取組内容および取組状況

Ⅰ.お客様のライフスタイルに寄り添う快適な資産運用の提案

(方針2、5、6)

  1. マネースクエア(以下、「当社」という。)は、お客様自身のライフスタイルに合った中長期の資産運用に役立つツールやサービス、および投資アドバイスの提供を行います。
    【具体例】
    ① 成行・ストリーミング注文を主として短期的に売買する取引ではなく、中長期的に指値注文を活用してエントリー時期や決済タイミングの分散をはかり、感情にとらわれず理性的に運用するための独自の注文管理機能
    ② 個別の商品において過去の値動きや世界経済・金融市場におけるさまざまな局面でどのように価格の急変動が起こったかを分析し、商品毎のリスクや商品間の分散効果等を勘案した品揃えおよび戦略提案
  2. FX・CFDは証拠金取引の性質上、価格変動によりお客様の想定を上回る損失が発生する場合があるため、お客様自身の資産状況やライフスタイルに沿った適切なレバレッジでの取引を推奨します。また、当社は提供する商品のリスクに関して図表等を交えながらわかりやすく説明するとともに、リスクを可視化する環境整備を心がけます。
    【具体例】
    ① 発注時におけるリスク確認・計算機能等
    ② 発注後のリスク管理に役立つシミュレーション機能等
  3. 当社は、お客様の金融リテラシーに役立つ投資教育や投資情報、お客様の資産状況・取引経験・知識および取引目的を把握したコンサルティングサービスと投資コンテンツ、利用しやすいWebページ・アプリ機能、並びに中長期運用をさらに楽しめるポイントプログラムを提供します。
    【具体例】
    ① 国内外の投資環境や市場の動向等に関するオリジナルレポートや、動画配信を活用したわかりやすい情報、通貨ごとのリスクとパフォーマンスを考慮した投資コンテンツ、また市場急変が見込まれる場合の備え等に関する情報、またこれらをテーマにしたセミナーの開催
    ② 初心者のお客様向けにマーケットの基本知識から独自発注機能の使い方や運用提案までを分かりやすく説明するためのワークショップ開催
    ③ 上位ステータス顧客向け専属担当者によるコンサルティングサービス
    ④ お客様から頂いたご要望に基づくサービスの改善
    ⑤ 取引等に応じたポイントの付与とポイント交換サービス
  4. 当社は、お客様が商品やサービスを安心して利用できるよう、取引インフラの安定稼働および個人情報等の重要な情報資産を守るセキュリティ対策を整備します。
    【具体例】
    ① システムのパフォーマンス、指値量の傾向やマーケットの動きを常にモニタリングし、大量の指値注文を遅滞なく執行できる態勢
    ② 主要システムへの外部からの攻撃を防御するための高度な対策、金融ISACへの加盟、各種情報セキュリティモニタリングツールによる情報管理の徹底
    ③ 不測の相場変動時において逆指値注文による不慮の損失を防ぐ自動取消機能(特許取得済み)

Ⅱ.デジタルを活用したサービスへの取組み

(方針2、6)

  1. 当社は、お客様の利便性を重視し、継続的にWebページ・アプリ機能におけるUI/UXの向上やデジタルを活用した情報提供の充実を図り、NPS®(※)の向上に取り組みます。
    ※ NPS®は、「他者への推奨意向」を測ることで、お客さまのロイヤルティを測定する指標。NPS®はベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。

    【具体例】
    ① お客様満足度の向上を目的とした社内横断チームが、当社に寄せられたお客様の声やデータを分析して実現したWeb・アプリ・発注機能等
    ② セミナーやワークショップのオンライン開催、コンサルティングサービスのオンライン実施
    ③ SNS公式アカウントによる適時の情報発信

Ⅲ.サービス対価に関する考え方

(方針3、4)

  1. 当社は、財務の健全性と高品質な顧客サービスのバランスを心がけ、以下に係るコスト等を総合的に勘案したうえでサービス対価を適宜設定しております。
    ・大量の指値注文を安定的に約定させるためのシステムの開発・維持管理や情報セキュリティ対策
    ・独自の注文管理機能の特許の取得・維持管理
    ・有益な投資情報提供やコンサルティングの提供
    ・優秀な人材の確保とサービスの品質向上のための社員教育等
    ・商品やサービスの魅力を伝える広報・広告活動
    ・口座管理や取引の執行に係る事務手続き
    ・取引所に支払う費用(CFD)
  2. 当社は、お客様が負担する取引に関わるコストに対し、利益相反を防ぐために以下のような業務統制を行います。
    ① お客様に提示するレートは、社内ルールに基づく一定の流動性を基準にしてシステム的に生成し価格の恣意性を排除
    ② 市場の動向や他社の提示レート等を調査し、当社レートの妥当性を定期的に検証する機関の設置・運営

Ⅳ.教育、業績評価、コンプライアンスへの取組み

(方針2、7)

  1. 当社はお客様本位の業務運営を維持していくためには、企業理念の浸透、全役職員のコンプライアンスの実践、また顧客本位の行動を計る評価体系の整備が必須であると考えており、以下のような取り組みを行っております。
    【具体例】
    ① 全役職員へのミッション、ビジョン、戦略ステートメントの周知・徹底
    ② 商品の内容や販売・推奨の方法がお客様にふさわしいものであることを確認・検証するための社内管理態勢の整備
    ③ 加盟する業界団体の自主規制ルールの遵守
    ④ 適合性の原則や利益相反の考え方等、お客様本位の業務運営に則したテーマについての教育を計画的に実施
    ⑤ 適正なレバレッジを推奨する観点から、総取引額ではなく預り資産の増加や指値注文量等、短期性でない指標を基にした業績目標管理
    ⑥ お客様本位を実践する行動規範を組み入れた人事評価システム

2022年2月

※当社は金融庁が公表する「顧客本位の業務運営に関する原則」の原則5(注2)及び原則6(注2)に該当する複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨等しておりません。また原則6(注3)に該当する金融商品の組成にも携わっておりません。


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