マネースクエア マーケット情報

TV討論会プレビュー:ハリス氏vsトランプ氏

2024/09/10 07:41

【ポイント】
・日本時間11日午前10時~11時30分
・投票日前の最重要イベント
・支持率でハリス氏、獲得選挙人予想でトランプ氏がリードも、差はわずか

10日午後9時~10時30分(日本時間11日午前10時~11時30分)でハリス氏、トランプ氏の両大統領候補によるTV討論会(ディベート)が行われます。ABCニュースが放送。両陣営は、発言時以外はマイクをオフにすることで合意しています。ハリス陣営はハリス氏の番にトランプ氏が不規則発言をする可能性や、トランプ氏の根拠の乏しい発言を訂正する機会を求めてマイクを常時オンにすることを望んでいました。しかし、マイクオフを主張するトランプ陣営に譲った形です。6月のバイデン氏対トランプ氏と同じ方式です。

ハリス氏とトランプ氏が直接対峙するのは初めて。また。TV討論会は今回だけしか予定されていません。投票日である11月5日まで2カ月弱の期間の両者の勢いを決定付けるかもしれません。

RealClearPoliticsによれば、8月22日から9月6日に実施された11の世論調査で、ハリス氏はトランプ氏を平均1.2ポイントリードしています。9つの調査でハリス氏がリードしていますが、そのうち支持率の差がエラーマージンを超えている(=ハリス氏のリードが有意である)のは2つだけです。

世論調査

RealClearPoliticsによれば、9月8日時点で、7つの接戦州、いわゆるスウィング・ステートでは、ハリス氏が3つの州でリード、トランプ氏のリードが3州、1州がタイ(イーブン)となっています。7つの州の選挙人をリードしている候補に振り分けると、257人対281人でトランプ氏が勝利するとの結果となりました(※)。

※9月6日時点では273人対265人でハリス氏勝利でした。週末にジョージアの世論調査がトランプ氏リードだったため、ジョージア(選挙人16人)がハリス⇒トランプにシフト。また、ペンシルベニアは最新7つの世論調査の平均がタイですが、最も新しい調査の結果がトランプ氏リードだったためか、選挙人(19人)はトランプ氏にカウントされています。

いずれにせよ、両候補の差はわずか。TV討論会を経てどちらかがリードを広げるでしょうか。


選挙人予想
西田明弘

執筆者プロフィール

西田明弘(ニシダアキヒロ)

チーフエコノミスト

  • 当レポートは、情報提供を目的としたものであり、特定の商品の推奨あるいは特定の取引の勧誘を目的としたものではありません。
  • 当レポートに記載する相場見通しや売買戦略は、ファンダメンタルズ分析やテクニカル分析などを用いた執筆者個人の判断に基づくものであり、予告なく変更になる場合があります。また、相場の行方を保証するものではありません。お取引はご自身で判断いただきますようお願いいたします。
  • 当レポートのデータ情報等は信頼できると思われる各種情報源から入手したものですが、当社はその正確性・安全性等を保証するものではありません。
  • 相場の状況により、当社のレートとレポート内のレートが異なる場合があります。
topへ