ユーロ/円に異変。獲得pips・利益値幅ともに大幅な縮小となりながらも『最優秀トラリピ』はユーロ/円から選出という意外な結果に。

2023/12/07 10:21

トラリピ運用のコツ

リピートレポートロゴ


前月に成立したすべてのトラリピを集計


『獲得pips』No.1の通貨ペアは?

※1pips → 0.01円、円が絡まない通貨ペア → 0.0001

トップ2は変わらず。カナダドル/円が4カ月ぶりの3位に。


獲得pipsトップ3

4位 豪ドル/円 5位 米ドル/円 6位 NZドル/米ドル 7位 ユーロポンド 8位 英ポンド/円 9位 NZドル/円 10位 豪ドル/米ドル 11位 ユーロ/円 12位 英ポンド/米ドル 13位 ユーロ/米ドル


大きく順位を落としたユーロ/円。


獲得pipsトップ3の直近6ヵ月推移グラフ


データの算出方法
該当月に、新規と決済がともに成立した全トラリピの「実際に獲得したpips」を通貨ペアごとに集計してランキング、うち上位13通貨ペアを掲載しています。スワップによる損益、およびロスカット執行による決済は含んでおりません。

一言コメント
11月中旬にユーロ/円が164円台まで上昇したことで、売りポジションの損切り(トラリピのストップロス執行を含む)が発生。これが獲得pipsにマイナス寄与したため、大きく順位を落とす結果に。さらに年末は損切り含めポジション調整(損益調整)が出やすい季節でもあり、ランキング回復の重石になるかもしれない。




決済された『利益値幅』の平均は?


こちらも、ユーロ/円が際立った縮小を見せる。


利益値幅の平均と1日あたりの平均高低差


利益値幅の直近6ヵ月推移グラフ


データの算出方法
該当月に、新規と決済がともに成立した全トラリピにおける「実際に獲得したpips」の平均値を算出しています。ロスカット執行による決済は含んでおりません。

一言コメント
ユーロ/円の損切りがいかに多かったかを反映したグラフ。しかし、後述する『最優秀トラリピ』をユーロ/円が獲得していることから、損切りが一巡すれば急速な回復を見せることが推測できるが、獲得pipsのコメントでも述べたとおり、12月は損切りが出やすい時期でもあり、次月でのV字回復には一抹の不安が残るところ。




月間『最優秀トラリピ』(MVT)


MVT … Most Valuable Toraripi の略

最優秀トラリピ(MVT)とは
毎月、獲得pipsが上位のトラリピの中から、

毎日が財産になる

というマネースクエアのスローガンを体現すると考えられるトラリピを、リピートレポート編集部が選出します。

そのため、獲得pipsが上位であっても、レンジの設定が極端にせまい(あるいは広い)場合や、利益値幅の設定が極端に小さい(あるいは大きい)場合は、選定の対象から除外することがあります。


■最優秀トラリピ(ユーロ/円)

最優秀トラリピ


最優秀トラリピの結果




■殊勲賞トラリピ(英ポンド/円)

殊勲賞トラリピ


殊勲賞トラリピの結果




■敢闘賞トラリピ(オージーキウイ)

敢闘賞トラリピ


敢闘賞トラリピの結果



※選出したトラリピのパフォーマンスはあくまで過去の結果であり、将来の利益を保証するものではありません。


参考にしてみてがぅ


それでは、次号もよろしくお願いいたします。



リピートレポートに関しての注意事項

※「トラリピ」は、取引の利益を保証するものではありません。仕掛け方によっては多額の資金が必要となったり、設定したレンジ内であっても、損失を被ることがあります。

topへ