2023年 新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
皆様健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年は、皆様からの長年のご愛顧にあずかり、去る10月10日に創業20周年を無事に迎えることができました。社員と共にあらためて歴史を振り返り、我々の「お客様のライフスタイルに寄り添い、快適な資産運用を提案する」という使命に信頼をお寄せいただいたお客様に深く感謝いたすと共に、次なる20年もお客様の資産と共に成長する決意をもって気を引き締めたところです。
昨年のマーケット動向を振り返りますと、上半期は資源高やコロナ禍からの経済活動の回復による世界的な物価上昇とそれに伴う金利の上昇、ロシア・ウクライナ情勢の悪化など、悪材料が目立ち、マーケット全般は大きく調整をいたしました。また、米ドル/円相場においては、10月に約32年ぶりに150円台の円安水準となるなど、歴史に残る1年となりました。
本年のマーケットにおいても、インフレや懸念される景気後退に対して米FRBなど主要中央銀行の利上げ路線が転換するかどうか、また、日銀は金融緩和策を修正するのか否かなど各中央銀行の金融政策がメインテーマになりそうです。
当社では、昨年は20周年記念といたしまして、多数のイベントやキャンペーンを開催し、特に5月にトラリピ向きの通貨ペア第3弾として米ドル/カナダ(ドルカナダ)を導入し、2020年9月導入の豪ドル/NZドル(オージーキウイ)、と翌2021年5月のユーロ/英ポンド(ユーロポンド)の3通貨ペアによる分散投資を「トラリピ世界戦略」と称し、まさに20年の集大成として完成させ、11月には預託証拠金が1,000億円という記録に到達することができました。
そして新たな「BRAND STATEMENT(企業理念)」を全社員で創り上げ、アドバイザリー・フィンテックファームとして如何にして社会的に有益な事業をしていくかという明示化を行い、それに基づいた「人事憲章」は、どのような人材と企業文化をもってそれを実現せしめるのかを改めて明確化しました。
本年も引き続き、企業理念と人事憲章を浸透させて、お客様やお取引先、そして従業員を大切にし、これまで以上に真にお客様に必要とされる付加価値を見定め、新たにも創造し、お客様と社会の課題を解決できる存在となるべく、邁進して参ります。
本年も皆様にとりまして幸多き一年になりますよう、心より祈念しております。
2023年 元旦
株式会社マネースクエア
代表取締役社長
藤井 靖之