思いどおりの値幅で
トラリピを並べられません

女性の相談者
米ドル/円で、105~115円の範囲にトラリピを仕掛けたいんですけど。
スタッフ
はい。
10円幅ですね。
女性の相談者
注文を1円おきに並べたいから、本数を10本ってしたら、注文が1円おきにならないんです。
表1
女性の相談者
↑こんな感じになってしまうんですよ…。
スタッフ
10本ではなく、1本プラスした11本で発注いただくと、1円おきに並びます。
表2
女性の相談者
え、なんで?
なんで1本足さなきゃいけないんですか?
スタッフ
こちらは、植木算(うえきざん)の考え方がわかりやすいと思います。
女性の相談者
???
うえきざん…?
スタッフ
植木算とは、以下のようなイメージです。
植木算のたとえ
女性の相談者
あ、なるほど。
3メートルの幅に1メートルおきだと、木は4本必要ですね。
スタッフ
はい。トラリピのレンジ幅と本数の関係も、この考え方でけっこうかと思います。
女性の相談者
むむー、なるほど…。
だから、10円幅に1円おきなら、10本じゃなく11本なのか。
表3
女性の相談者
ってことは、10円幅に2円おきなら、10円÷2円=5本じゃなくて、1本プラスして6本ってことですか?
スタッフ
はい、正解です。
表4
女性の相談者
じゃあ、10円幅に0.50円(=50銭)おきなら、10円÷0.5円=20本、じゃなくて21本ってことですね?
スタッフ
そのとおりです。
表5
女性の相談者
なるほど…。
掴(つか)めた気がします。
スタッフ
トラリピをはじめたばかりのお客様だと、同じようなギモンを持つ方も多いようです。
女性の相談者
じゃあ、いずれ慣れるってことですかね。
植木算か…。参考にさせてもらいます。
topへ