Q&A方式で、お客様からのご質問にお答えします。
年間報告書はどのようにダウンロードすれば良いですか。
旧システムにおけるお取引(~2019年5月25日)の報告書と新システムにおけるお取引(2019年5月27日~)の報告書は、別々のダウンロードとなります。
確定申告でのご利用など、年間を通してのお取引報告書は、お手数をお掛けしますが、それぞれダウンロードしていただきますよう、お願いいたします。
iPadでは取引できなくなったのですか?
「ポケトラ for iPhone」をインストールいただくことで引き続きお取引いただけます。
成立通知、レート到達通知などのプッシュ通知がスマートフォンに届きません。
旧アプリから新アプリへのアップデートに失敗している可能性がありますので、一度アプリを削除のうえ、再度「ポケトラ」をインストールしてください。
スワップ振替をしないとスワップはもらえないのですか?
ポジションに発生しているスワップは、スワップ振替または決済を行うと、受渡前損益を経由して原則2営業日後に証拠金預託額に反映(実現)します。
なお、振替を行わない場合でも、評価損益として有効証拠金額に加味されているため、有利不利が発生することはありません。
スワップの振替は
いくらから可能ですか?
各トレード画面のポジション一覧から「1円以上」にてご利用いただけます。マイナス分も振替可能です。ただし口座に反映(=実現)するのは振替申請を行ってから原則2営業日が必要で、本邦もしくは各国の祝日等によってさらに反映が繰り越される場合があります。
ポケトラは、
再インストールをする必要がありますか?
再インストールが必要となります。
取引システム刷新後は、旧ポケトラにアクセスした時点でアップデートが求められますので、案内に従ってアップデートをお願いいたします。
なお、これまでご愛用いただいておりました「ポケトラ for iPad」および「ポケトラ for Kindle」はサービスの提供を終了させていただきます。ご了承ください。
スマートフォンアプリ「ポケトラ」の画面の上下に黒い帯が入ります。(アイコンが変わりません。)
旧アプリから新アプリへのアップデートに失敗している可能性がありますので、一度アプリを削除のうえ、再度「ポケトラ」をインストールしてください。
トレード画面へのログイン方法は変わりますか?
2019年5月26日時点では、これまでと同じようにお客様IDとパスワードでログインいただけます。以降、マイページの登録情報で、ログインIDに使用する情報を「お客様ID」と「メールアドレス」のどちらにするか選択できるようになります。
なお、これまでご愛用いただいておりました「ポケトラ for iPad」および「ポケトラ for Kindle」はサービスの提供を終了させていただきます。ご了承ください。
PCで取引画面が表示されないのですが?
動作環境を満たしていない場合は表示されないことがございます。
恐れ入りますが、今一度動作環境をご確認ください。
旧トレード画面は
いつまで使えますか?
取引システムが刷新されるのと同じタイミングで旧トレード画面はご利用いただけなくなります。あらかじめご了承くださいますよう、お願いいたします。
WEBページの表示が崩れて見えるのですが?
リニューアル前のキャッシュが影響し正常に表示されていない可能性があります。キャッシュのクリアをお試しください。
登録内容変更ができません。
一度トレード画面に進み約款に同意していただいた後、マイページの登録内容変更へお進みください。
株価指数CFDの取引にも影響がありますか?
今回の変更は主にFXの取引システムおよびWEBページに関連するものです。株価指数CFDのお取引に関する変更はございません。ただし、WEBページの変更にあわせてレポートなどの一部情報コンテンツの見直しを行います。