市場調査部エクスプレス オセアニア・レポート

2016/09/22 15:21NZは政策金利据え置き。トルコと南アフリカの中銀が政策金利を今夜発表

[レビュー]

22日東京時間の外国為替市場では、NZドルが下落。一時、NZドル/円は73.44円、NZドル/米ドルは0.7324米ドルへと値を下げました。RBNZ(NZ準備銀行)が追加利下げを示唆したことが、NZドルの重石となりました。

RBA(豪準備銀行)のロウ総裁は、豪下院の経済常任委員会に出席。18日の総裁就任後初めて公に発言しました。

ロウ総裁は目標を下回るインフレ率について、「しばらくの間、低水準にとどまる」とする一方、「労働市場の改善にともない徐々に上昇していく」との見方を示しました。金融政策の限界について問われると、「政策上の選択肢がなくなっているということは全くない」と発言。RBAには他の中銀と同様に非伝統的な金融政策の選択肢があるとしながらも、豪州が非伝統的な金融政策に直面する可能性は極めて低いと強調しました。


[これからの展開]

RBNZは本日(22日)、政策金利を2.00%に据え置くことを決定しました。

声明におけるインフレに関する文言は、前回8月11日から変化なし。CPI上昇率(インフレ率)は7-9月期に一段と弱含んだ後、10-12月期から高まるとの見方を示しました。長期インフレ期待は2%でしっかりと固定されている」とする一方、「総合インフレ率の持続的な弱さは、インフレ期待を一段と押し下げるリスクがある」としました。

NZドルについては、「貿易加重ベースのNZドルは、8月の金融政策報告における想定よりも高い」と指摘。NZドル高は、輸出商品価格の上昇を多少反映している可能性があるとしながらも、「通貨高が輸出および輸入の競合部門に引き続き圧力を加えており、世界的な低インフレとともに貿易財部門のマイナスのインフレ率を引き起こしている」と分析、「NZドルの下落が必要だ」と強調しました。

先行きの金融政策については、「われわれの現在の予想や想定は、将来のインフレ率が目標レンジの中央付近で確実に落ち着くようにするために、追加の政策緩和(=利下げ)が必要になることを示唆している」と表明、追加利下げを示唆しました。

RBNZの今年3月と8月の利下げは、低インフレに加えてインフレ期待の低下が主因でした。10月18日にNZの7-9月期CPI、11月2日にRBNZによるインフレ期待調査が発表されます。この2つの経済指標で、インフレ圧力やインフレ期待の弱さが確認されれば、RBNZは次回11月10日の会合で追加利下げに踏み切りそうです。

       -------------------

日本時間本日午後8時にTCMB(トルコ中央銀行)、同10時20分頃にSARB(南アフリカ準備銀行)が政策金利を発表します。

TCMBは、3つの政策金利を最終的に一本化する「単純化」をさらに進めそうです。翌日物貸出金利を0.25%引き下げる一方、1週間物レポ金利と翌日物借入金利を据え置くとみられます。その通りになれば、声明に市場の関心が向きそうです。声明では、TCMBが単純化をこれまで通り続けるのかどうか、それともそのペースを落とすのかどうかについての手掛かりが提供されるかに注目です。

SARBは政策金利を現行の7.00%に据え置くとみられます。その場合、SARBが今後、追加利上げに踏み切る可能性があるのかどうかの手掛かりとして、クガニャゴ総裁の会見に注目です。会見は日本時間午後10時開始予定です。

(アナリスト 八代和也)

-----------------------------------------------------------

M2J FX アカデミア 1Dayコース
9月24日(土)10時〜【大阪開催】↓お申し込みはこちら
http://www.m2j.co.jp/seminar/seminardetail.php?semi_seq=2832

※当レポートは、投資や運用等の助言を行うものではありません。また、お客様に特定の商品をお勧めするものでもありません。

※当レポートに記載する売買戦略はテクニカル指標その他を基に客観的に判断しているものであり、相場の行方を決定付けるものではありません。最終的な投資判断はご自身の意思判断によりお取引いただきますようお願いいたします。

※当レポートのデータ情報等は信頼できると思われる各種情報源から入手したものですが、当社はその正確性・安全性等を保証するものではありません。

※相場の状況により、当社のレートとレポート内のレートが異なる場合があります。

バックナンバー

「市場調査部エクスプレス オセアニア・レポート」過去記事のタイトル一覧(月別)はこちら。

そのほかのマーケット情報

ページトップへ