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2011/04/07「機体天井に穴」に衝撃


航空機製造大手のボーイングが5日、2000年以前に製造された737シリーズの内、570機について機体に穴が開く危険があると発表し、全米に衝撃を与えました。

きっかけは先週金曜日のサウスウエスト航空の事故です。アリゾナ州フェニックスからカリフォルニア州サクラメントに向かって飛行中の737-300機の機体の天井に突然、大きな穴が開く事故が発生しました。アリゾナの米軍基地に緊急着陸、客室乗務員一人が軽症を負っただけで大惨事を免れましたが、機内は一時パニックになりました。

今回の事故に関し運輸安全委員会は、金属疲労が原因である可能性が高いとしています。

サウスウエスト航空は、同型機で2009年にも天井に穴が開くトラブルが起きました。また、737型機を巡っては、1988年にアロハ航空の機体の天井が吹き飛ぶ事故が起きています。

実は、金属疲労で機体に穴が開く可能性は予想されていました。ただし、少なくとも5万回以上のフライトをした後の話です。ボーイングは今回の事故を重く受け止め、サウスウエストの79機を含め170機の機体を検査しました。

検査の結果、1993年から2000年に納入された737-300,737-400,737-500について3万フライト後に点検その後は500フライトごとの点検が必要であると従来の見解を変更しました。「ボーイングはリスク計算を間違っていた」とウォール・ストリート・ジャーナルが伝えています。

737シリーズは150人程度が搭乗でき、サウスウエスト航空など格安航空会社などが主に使用しています。海外の空も飛んでいて日本には40機以上の737型があります。

値段の安さと全席自由席という気軽さで、僕はサウスウエストを好んで利用していました。次に飛行機を利用する際は、チケットをおさえる前どの機体を使っているのかを確認するかもしれません。

[April 06, 2011] No 010387

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PROFILE

松島 新(まつしま あらた)氏

執筆者

昭和60年慶大卒後、テレビ東京入社。
ブリュッセル、モスクワ、ニューヨーク支局長、「ワールド・ビジネス・サテライト」担当。
平成13年ソニー入社後、CEO室、ソニー・コーポレーション・オブ・アメリカのバイスプレジデントなど歴任。
現在、金融情報サービス会社Market Editorsにて、エグゼクティブエディター(ジャーナリスト)として情報提供に携わる。ロサンゼルス在住。

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