2分でわかるアメリカ

2018/04/06米中摩擦、高級車がさらに高く

アメリカのトランプ政権への報復措置として、中国政府はアメリカから輸入する自動車に25%の関税を課す方針を示しました。発動する時期はまだ定めていません。


GM、フォード、クライスラーのアメリカ3大メーカーは、いずれも中国とのジョイント・ベンチャーがあり、影響は限定的となりそうです。GMは、中国で組み立てた自動車を販売していて、関税を回避できる見込み。


一方、高級電気自動車で知られるテスラは、100%アメリカで生産しています。バークレイズのアナリストによると、テスラのモデルSのアメリカでのベース価格は9万4000米ドルですが、中国での価格は14万8000米ドル。これに25%の関税が上乗せされると18万5000米ドルになる計算で、アメリカの価格のほぼ倍。日本円に換算すると2000万円近くになります。CNBCが伝えました。


テスラのイーロン・マスクCEOは「鉛のシューズを履いてオリンピックで競うようなものだ」とツイッターに投稿しました。中国から輸出される中国製の車には2.5%の関税しか上乗せされないのに、中国へ輸出されるアメリカ車には25%の関税が課せられる。不公平だとコメントしました。


テスラに次いで中国の制裁関税の影響を大きく受けそうなのがメルセデス・ベンツとBMWです。いずれもアメリカ工場で組み立てた車を中国へ輸出しています。


アメリカの自動車メーカーではなく、ドイツの自動車メーカーが米中摩擦の打撃を受けるというのはなんとも皮肉。トランプ大統領の支持者の多くは、GMやフォードの関連企業に勤めています。


 [April 05, 2018]  No 031843874

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PROFILE

松島 新(まつしま あらた)氏

執筆者

昭和60年慶大卒後、テレビ東京入社。
ブリュッセル、モスクワ、ニューヨーク支局長、「ワールド・ビジネス・サテライト」担当。
平成13年ソニー入社後、CEO室、ソニー・コーポレーション・オブ・アメリカのバイスプレジデントなど歴任。
現在、金融情報サービス会社Market Editorsにて、エグゼクティブエディター(ジャーナリスト)として情報提供に携わる。ロサンゼルス在住。

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