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2017/06/29ベンツもBMWも、どちらでもよくなる?

メルセデス・ベンツとBMW。「スリーポインテッド・スター」やバイエルンの青い空と白い雲をイメージしたエンブレムは、安心感、高級感を与えます。しかし、ドイツを代表する世界的なプレミアムカーのエンブレムが重要ではなくなるかもしれない。フィナンシャル・タイムズ(FT)が興味深い記事を掲載しました。

メルセデスとBMWは、それぞれ自動運転のクルマ、電気自動車に多額の投資をしています。アプローチがやや異なるのですが、共通点はカーシェアリングの世界をイメージしていることです。

具体的には、ユーザーはスマホのアプリで自動運転のクルマを呼び、目的地に行くことが普通になるということです。自動車を所有するという概念がありません。メルセデスやBMWのブランドを誰も気にせず、近くにいる空車両を使います。Airbnbのクルマ版。

個人的にウーバーをよく利用します。クルマのサイズは気にしても、メーカーは気にすることはありません。大事なのは到着時間と料金。アメリカから日本に行く際に、アメリカン航空にするか、デルタにするか、それともJALにするか悩むことはあっても、航空機がボーイングかエアバスかを気にすることはありません。それと同じことだとFTが解説しました。

FTはまた、トヨタがプリウスを成功させたが、電気自動車より水素自動車を優先させたことは失敗である可能性があると伝えています。水素ステーションが電気自動車の充電スタンドと比べ10年遅れていると専門家が指摘しているとしています。失敗かどうかを判断するのは時期尚早だが、リスクだとしています。興味深いです。


[June 28, 2017]  No 031843682

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PROFILE

松島 新(まつしま あらた)氏

執筆者

昭和60年慶大卒後、テレビ東京入社。
ブリュッセル、モスクワ、ニューヨーク支局長、「ワールド・ビジネス・サテライト」担当。
平成13年ソニー入社後、CEO室、ソニー・コーポレーション・オブ・アメリカのバイスプレジデントなど歴任。
現在、金融情報サービス会社Market Editorsにて、エグゼクティブエディター(ジャーナリスト)として情報提供に携わる。ロサンゼルス在住。

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