2分でわかるアメリカ

2017/06/06アメリカ経済、実は悪い?

ロサンゼルスの西側に位置するサンタモニカ。ビーチに近いThird Street Promenade(サードストリート・プロムナード)」は約600メートルにわたる遊歩道です。ショップやレストラン、映画館が集中しています。1965年のオープン以来、1年を通してローカルや観光客で賑わいます。

きのう、プロムナードに久しぶりに行きました。日曜日とあってとにかく人が多い。しかし、よく観察すると空き店舗が目立ちました。数えると11店舗もありました。さらに1店舗は閉店セール中でした。過去15年でこんなことは初めて。2007-2008年の金融危機の時でさえ、空き店舗は2店舗程度でした。

景気が悪いのか。それともネットでの買い物が影響しているのか。もしくは家賃が高すぎるのか。すべてが影響している可能性がある。個人的にそう思いました。

このところ、やや弱めの経済指標が目立ちます。小売売上高や住宅関連指標がパッとしない。5日に発表されたISM非製造業景況指数が予想を下回りました。我が家では、ほとんどのモノをアマゾンで買っています。きのうは郵便切手を買いました。サンタモニカの不動産価格は異常とも言える水準まで上がりました。

52人の企業内エコノミストを対象にした最新の調査によりますと、今年の経済成長見通しの予想中間値は2.2%。2018年の見通しは2.4%でした。3月に実施した前回調査から0.1ポイントそれぞれ低下しました。トランプ政権の予算案は、3%の経済成長を前提にしたもの。それを下回るとエコノミストが予想しています。

個人的な経験則によると、実際に感じた景況感が統計に出るのは半年ぐらい先。プロムナードの空き店舗の状況をみると、今年後半に経済指標が下振れする可能性がある。そう感じた週末でした。


[June 05, 2017]  No 031843665

※当レポートは、投資や運用等の助言を行うものではありません。また、お客様に特定の商品をお勧めするものでもありません。

※当レポートに記載する売買戦略はテクニカル指標その他を基に客観的に判断しているものであり、相場の行方を決定付けるものではありません。最終的な投資判断はご自身の意思判断によりお取引いただきますようお願いいたします。

※当レポートのデータ情報等は信頼できると思われる各種情報源から入手したものですが、当社はその正確性・安全性等を保証するものではありません。

※相場の状況により、当社のレートとレポート内のレートが異なる場合があります。

NOTE

このレポートは、Market Editors が信頼に値すると判断した情報を基に作成されています。あくまでも情報提供が目的であり、その結果について責任を負うものではありません。投資に関しましては、投資家ご自身の判断に基づき決定してください。無断転載や引用を禁じます。

Market Editors
【データ提供】

PROFILE

松島 新(まつしま あらた)氏

執筆者

昭和60年慶大卒後、テレビ東京入社。
ブリュッセル、モスクワ、ニューヨーク支局長、「ワールド・ビジネス・サテライト」担当。
平成13年ソニー入社後、CEO室、ソニー・コーポレーション・オブ・アメリカのバイスプレジデントなど歴任。
現在、金融情報サービス会社Market Editorsにて、エグゼクティブエディター(ジャーナリスト)として情報提供に携わる。ロサンゼルス在住。

バックナンバー

  • 2018.10.16 更新マーケットが気にするサウジ記者問題※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(15日更新)はこちら(マイページへログイン)サウジアラビア人のジャマル・カショギ記者が今月2日から行方不…
  • 2018.10.13 更新トルコリラとアメリカ人牧師※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(9日更新)はこちら(マイページへログイン)トルコ西部のイズミールの裁判所が12日、拘束中のアメリカ人牧師…
  • 2018.10.12 更新FRB批判、責任逃れか※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(9日更新)はこちら(マイページへログイン)アメリカの中央銀行であるFRBに対するトランプ大統領の批判が日…
  • 2018.10.11 更新「10月株売り」加速※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(9日更新)はこちら(マイページへログイン)10月に入りニューヨーク株式相場が冴えません。10日の取引で下…
  • 2018.10.10 更新突然だったヘイリー大使の辞任※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(9日更新)はこちら(マイページへログイン)トランプ大統領は9日、ニッキー・ヘイリー国連大使が年末に退任す…

「日刊2分でわかるアメリカ(2分でアメリカがわかる)」過去記事のタイトル一覧(月別)はこちら。

そのほかのマーケット情報

ページトップへ