2分でわかるアメリカ

2015/04/29日米首脳会談中のオバマ大統領の頭の中

アメリカを訪問中の安倍首相がホワイトハウスでオバマ大統領と会談しました。注目はTPPで合意できるか。日本のメディアは、首脳会談を大きく報じました。一方、アメリカの主要メディアは、安倍首相がいるワシントンDCから約60キロにあるメリーランド州ボルティモア発のニュース一色でした。

今月12日、ボルティモアで25歳の黒人男性フレディー・グレーさんが逮捕されました。職務質問を振り切って拘束され、不法に刃物を所持していた疑い。連行された警察車両の中で脊髄損傷の重症を負い、意識不明のまま19日に死亡しました。葬儀には2500人が参列しました。

黒人の住民は、警察官が男性に暴力をふるった可能性が高いとみて、事実関係の調査を求めています。抗議行動はエスカレート、住民の一部が暴徒化しました。火をつけられた車両は144台、15の建物が燃え、複数の店舗が略奪されました。少なくとも15人の警察官がケガをしました。200人以上が逮捕されました。1968年のボルティモアの人種問題をめぐる衝突以来の大惨事。

メリーランド州の知事は非常事態を宣言、緊迫した状態が続いていています。オバマ大統領は、就任したばかりのリンチ司法長官と何度も連絡をとり、対応を協議しました。安倍首相と会談する前も、その対応で多忙だったと想像します。

アメリカでは、ミズーリ州ファーガソンで白人警官が丸腰の黒人青年を射殺した事件以来、抗議行動が暴徒化するケースが多発しています。オバマ大統領は、アメリカで初めての黒人の大統領です。新しく就任したリンチ司法長官も黒人。しかし、人種問題は依然として最も深刻な問題で、アメリカ社会に暗い影を落としています。

安倍首相との共同記者会見で、オバマ大統領に対するアメリカ人の記者からの最初の質問は対中問題、2人目のアメリカ人記者の質問はボルティモア問題でした。オバマ大統領はボルティモア問題の重要性を延々と語り、CNNなどはボルティモア市内の警官と住人によるにらみ合いのライブ映像を重ねました。CNNは、その後の安倍首相の発言をカットしました。アメリカ人はそちらの方に関心がありますし、ニュース性があるからサプライズではありません。安倍首相と外務省の役人、同行した官邸詰めの記者は、拍子抜けしたと思いますが。

 
[April 28, 2015]  No 031843148

※当レポートは、投資や運用等の助言を行うものではありません。また、お客様に特定の商品をお勧めするものでもありません。

※当レポートに記載する売買戦略はテクニカル指標その他を基に客観的に判断しているものであり、相場の行方を決定付けるものではありません。最終的な投資判断はご自身の意思判断によりお取引いただきますようお願いいたします。

※当レポートのデータ情報等は信頼できると思われる各種情報源から入手したものですが、当社はその正確性・安全性等を保証するものではありません。

※相場の状況により、当社のレートとレポート内のレートが異なる場合があります。

NOTE

このレポートは、Market Editors が信頼に値すると判断した情報を基に作成されています。あくまでも情報提供が目的であり、その結果について責任を負うものではありません。投資に関しましては、投資家ご自身の判断に基づき決定してください。無断転載や引用を禁じます。

Market Editors
【データ提供】

PROFILE

松島 新(まつしま あらた)氏

執筆者

昭和60年慶大卒後、テレビ東京入社。
ブリュッセル、モスクワ、ニューヨーク支局長、「ワールド・ビジネス・サテライト」担当。
平成13年ソニー入社後、CEO室、ソニー・コーポレーション・オブ・アメリカのバイスプレジデントなど歴任。
現在、金融情報サービス会社Market Editorsにて、エグゼクティブエディター(ジャーナリスト)として情報提供に携わる。ロサンゼルス在住。

バックナンバー

  • 2018.10.16 更新マーケットが気にするサウジ記者問題※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(15日更新)はこちら(マイページへログイン)サウジアラビア人のジャマル・カショギ記者が今月2日から行方不…
  • 2018.10.13 更新トルコリラとアメリカ人牧師※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(9日更新)はこちら(マイページへログイン)トルコ西部のイズミールの裁判所が12日、拘束中のアメリカ人牧師…
  • 2018.10.12 更新FRB批判、責任逃れか※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(9日更新)はこちら(マイページへログイン)アメリカの中央銀行であるFRBに対するトランプ大統領の批判が日…
  • 2018.10.11 更新「10月株売り」加速※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(9日更新)はこちら(マイページへログイン)10月に入りニューヨーク株式相場が冴えません。10日の取引で下…
  • 2018.10.10 更新突然だったヘイリー大使の辞任※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(9日更新)はこちら(マイページへログイン)トランプ大統領は9日、ニッキー・ヘイリー国連大使が年末に退任す…

「日刊2分でわかるアメリカ(2分でアメリカがわかる)」過去記事のタイトル一覧(月別)はこちら。

そのほかのマーケット情報

ページトップへ