2分でわかるアメリカ

2015/04/23日本のネット検索が変わる?

インターネットで検索することを英語で「google it(グーグルする)」と言います。日本語訳は「検索する」でしょうか。公式文書では使用しませんが、日常的に使用されています。グーグルは企業名ですが、検索エンジンで圧倒的なシェアを占めているため、動詞として使われるようになりました

コムスコアの調べでは、アメリカの検索エンジンに占めるグーグルのシェアは65%。2位はマイクロソフトのビングで20%。ヤフーは13%で3位です。世界平均では、グーグルのシェアが80%にも達します。

日本だけは事情が異なります。SEO-CHによりますと、ヤフー・ジャパンが49%でトップ、グーグル39%、マイクロソフトのビング3%と続きます。なぜか。ヤフー・ジャパンはアメリカを含めた他の国と違い、筆頭株主がソフトバンクであり、日本独自のサービスを提供していることが背景にあるとみられます。YAHOO!BBはその象徴だと思います。地域密着型、一種のガラパゴスとも言えます。

そのヤフー・ジャパンが売却される可能性が出てきました。アメリカのヤフー本社のメリッサ・メイヤーCEOは21日、決算発表後のアナリスト向け電話会議で、ヤフー・ジャパン株の売却を視野にアドバイザーを起用したことを明らかにしました。

アメリカのヤフーは苦境に立たされています。今年第1四半期(1-3月)の決算は、売上高と利益がともに予想を下回りました。スマートフォン対策が遅れ、ウェッブポータルや電子メールなどのサービスでグーグルやフェイスブックに押されています。

鳴り物入りで登場したメイヤーCEOですが、最近では「戦略は資産の切り売り」などと一部で批判されています。保有している中国のアリババのスピンオフ計画も過去に発表しています。

ヤフー・ジャパンの売却が実現するかどうか、現在では不透明です。仮に売却された場合は、日本の検索エンジンのガラパゴス化が一段と進むかもしれません。

 
[April 22, 2015]  No 031843144

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PROFILE

松島 新(まつしま あらた)氏

執筆者

昭和60年慶大卒後、テレビ東京入社。
ブリュッセル、モスクワ、ニューヨーク支局長、「ワールド・ビジネス・サテライト」担当。
平成13年ソニー入社後、CEO室、ソニー・コーポレーション・オブ・アメリカのバイスプレジデントなど歴任。
現在、金融情報サービス会社Market Editorsにて、エグゼクティブエディター(ジャーナリスト)として情報提供に携わる。ロサンゼルス在住。

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