2分でわかるアメリカ

2010/08/12話題のコンブチャは昆布茶ではなかった

アメリカでコンブチャ(KOMBUCHA)という飲料が話題を集めています。

コンブチャとは紅茶キノコのことで、20世紀にロシアなどで流行した飲料のことです。アメリカでは中国の飲料とされ、肌や髪をスムーズにし、癌の防止にもなると信じられています。

僕はずっと「昆布茶」のことだと思っていたのですが、最近、それが別の飲料であり、歴史のどこかで日本の「昆布茶」と混同されてしまっていることに気づきました
 
なぜ、このコンブチャが話題になっているかというと、アルコール中毒で逮捕され、その後の保護観察期間中の義務を怠ったことで収監された有名女優のリンジー・ローハン(先週、服役を終えました)が愛飲していたからです。

リンジーさんが飲んでいたのは、ミレニアムという会社が販売しているG.T.コンブチャです。このコンブチャの中のアルコール度が0.5%以上になる可能性があることが判明、リンジーさんのアルコール中毒症と関連があるかも、という議論が起こったのです。

これを受けて、全米にオーガニック食品のスーパーを展開するホールフーズは、売り場からコンブチャを外しました。ミレニアムやコンブチャを販売しているメーカーは大打撃です。

コンブチャのアルコール度が、どういう場面で上昇するのか詳しく分っておらず、スーパーの売り場に復活するのには、まだ時間がかかりそうです。

リンジー・ローハンさんは、数々のスキャンダルや今回の禁固刑で世間を騒がせました。本人は反省していて、現在はリハビリセンターで復帰を目指しています。でも、愛飲していた「健康飲料」が、自分のせいで買えなくなったことまでは知らないでしょうね。

[August 11, 2010] No 010225

※当レポートは、投資や運用等の助言を行うものではありません。また、お客様に特定の商品をお勧めするものでもありません。

※当レポートに記載する売買戦略はテクニカル指標その他を基に客観的に判断しているものであり、相場の行方を決定付けるものではありません。最終的な投資判断はご自身の意思判断によりお取引いただきますようお願いいたします。

※当レポートのデータ情報等は信頼できると思われる各種情報源から入手したものですが、当社はその正確性・安全性等を保証するものではありません。

※相場の状況により、当社のレートとレポート内のレートが異なる場合があります。

NOTE

このレポートは、Market Editors が信頼に値すると判断した情報を基に作成されています。あくまでも情報提供が目的であり、その結果について責任を負うものではありません。投資に関しましては、投資家ご自身の判断に基づき決定してください。無断転載や引用を禁じます。

Market Editors
【データ提供】

PROFILE

松島 新(まつしま あらた)氏

執筆者

昭和60年慶大卒後、テレビ東京入社。
ブリュッセル、モスクワ、ニューヨーク支局長、「ワールド・ビジネス・サテライト」担当。
平成13年ソニー入社後、CEO室、ソニー・コーポレーション・オブ・アメリカのバイスプレジデントなど歴任。
現在、金融情報サービス会社Market Editorsにて、エグゼクティブエディター(ジャーナリスト)として情報提供に携わる。ロサンゼルス在住。

バックナンバー

  • 2018.09.20 更新トランプ政権が恐れていること※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(18日更新)はこちら(マイページへログイン)アメリカと中国の関税合戦がエスカレート。どちらも引かず、泥沼…
  • 2018.09.19 更新最高裁判事承認が注目される訳※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(18日更新)はこちら(マイページへログイン)「アニタ・ヒル事件」はセクハラ疑惑の先駆けと言われています。…
  • 2018.09.18 更新ITで稼いでアナログを買う※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(18日更新)はこちら(マイページへログイン)アメリカのメディア大手メレディスは16日、ニュース誌「タイム…
  • 2018.09.15 更新UHNWIでみる富の移動※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(10日更新)はこちら(マイページへログイン)米中の貿易戦争に内外の懸念が高まる中、トランプ大統領は強硬姿…
  • 2018.09.14 更新オクトーバーサプライズ※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(10日更新)はこちら(マイページへログイン)「October Surprise(オクトーバーサプライズ)…

「日刊2分でわかるアメリカ(2分でアメリカがわかる)」過去記事のタイトル一覧(月別)はこちら。

そのほかのマーケット情報

ページトップへ