2分でわかるアメリカ

2014/05/27お金持ちの飛行機

ドバイで時差調整したあと、キプロスに来ています。20年ぶりにエミレーツ航空を使いました。羽田からドバイ経由でキプロスのラルナカ。エミレーツは、世界最大の航空会社、世界最高のサービスを提供する航空会社とされていて、期待が高かったのですが、正直がっかりでした。

「ちょっとおかしい」と思ったのは出発前でした。面談する予定の相手方の都合で、出発の約2週間前にフライトを変更したのですが、カスタマーサービスの酷さに衝撃を受けました。まず、ネット上で変更、直に確認のメールが届きました。でも、「変更が完了していません。カスタマーサービスに電話してください」と書いてありました。直に電話すると、先方のコンピュータ・スクリーンには、オンラインで変更した情報とは大きく異なる情報が表示されました。30分程度やり取りしたのですが、結局変更できませんでした。他の担当者に電話をまわされました。それから2時間半、ようやく変更が完了しました。

カスタマーサービスはインドにあるのですが、やりとりしていた合計3時間の間に、フライトの変更料金が4度も変わりました。日本円で10万円程度が5万円になり、1万円になり、最後に約1万4000円になりました。どういう計算をしているのか、コンピュータシステムはどうなっているのか、意味不明です。本当に変更できたのか、変更費が1万4000円で確定したのか不安でした。24時間後に大丈夫だったことがオンラインで確認できました。

妻に話したら、エミレーツ航空は「カスタマーサービスの悪さで定評がある」という返事が返ってきました。ネットの掲示板をみると、信じられない体験をした書き込みが次から次へと出てきました。「エミレーツは酷い」と書いてありました。

UAE、アラブ首長国連邦には2つの主要な航空会社があります。エミレーツとアブダビを拠点にするエティハド航空です。エティハド航空は今月、高級アパートの書斎のようなファーストクラスを導入すると発表しました。対抗してドバイ拠点のエミレーツ航空は、ベッドルームをコンセプトにしたファーストクラスを導入する計画を発表しました。2つの航空会社は、贅沢さ、高級さで競い合っています。ファーストクラスの料金は利用区間によりますが、200万円を軽く超えます

エミレーツの機内サービスは中の上と言った感じです。食事はまあまあ。アテンダントの対応は非常に良いと思います。ただ、カスタマーサービスの経験から、選択肢があれば他の航空会社を利用すると思います。個人的な意見ですが。エミレーツ航空は、多くの調査でいくつもの賞を受賞しています。ファーストクラスの利用者しか投票していないのではないか、と思えるほど、苦い経験をしました。エミレーツ航空は、お金持ちには最高だと思いますが、庶民には最高かどうかは個人差があると個人的に思います。
 
 
[May 26, 2014] No 0105540

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PROFILE

松島 新(まつしま あらた)氏

執筆者

昭和60年慶大卒後、テレビ東京入社。
ブリュッセル、モスクワ、ニューヨーク支局長、「ワールド・ビジネス・サテライト」担当。
平成13年ソニー入社後、CEO室、ソニー・コーポレーション・オブ・アメリカのバイスプレジデントなど歴任。
現在、金融情報サービス会社Market Editorsにて、エグゼクティブエディター(ジャーナリスト)として情報提供に携わる。ロサンゼルス在住。

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