2分でわかるアメリカ

2014/01/11「お金持ちの掟シリーズ15」富豪の冬のマストアイテム


元F1ドライバーのミハエル・シューマッハ氏が年末、スキー事故で重傷を負いました。いまも昏睡状態が続いています。ドイツのメルケル首相は年初にクロスカントリー・スキー中に転倒、骨盤を骨折しました。今後何週間か歩行に補助が必要で、一部の外交日程がキャンセルされました。相次ぐ有名人の事故で、スキーの危険さを改めて意識させられました。

シューマッハ氏が事故を起こしたのはフランスのメリベル。クールシュベルと並んで高級スキー・リゾートとして世界的に知られています。また、メルケル首相が骨を折ったのはアルプスきっての高級リゾートとして有名なサン・モリッツがあるエンガディンでした。いずれのスキー場でも、多くの富豪のグループが毎年スキーを楽しみます。

夏はイタリアのフォート・ディ・マーミ、秋はドバイで過ごしたロシア人富豪の友人は、今週からフランスのクールシュベルで家族とスキーを楽しんでいます。普通の人には信じられない金額のホテルの部屋を何部屋も押さえ、昼はスキー、夜はワインを楽しんでいます。ロシアの富豪仲間も大勢来ているそうです。

 友人夫婦がクールシュベルで欠かせないのがモンクレール(Moncler)のダウン・ジャケットです。フランスやスイスの高級リゾートでは、モンクレールの最新のジャケットを着ることが「お金持ちの掟」みたいなもの。ほとんどの富豪が着用、特にマダムのマストアイテムになっています。 

モンクレールは1952年にフランスで創業したダウンジャケットの老舗です。隠れた名品的なブランドでしたが、10年前にイタリア人のレモ・ルフィー二氏が買収後に火がつきました。カリスマ性のあるルフィー二CEOが本社をイタリア・ミラノに移し、光沢のあるスリムで洗練されたデザインを導入、一躍世界的ブランドに急成長しました。といっても値段が1000ドル(約10万円)から3000ドル(約30万円)と高いため、富裕層の間で大ヒットしました。ちなみに、筆者の他ブランドのダウンジャケットは200ドル(約2万円)しませんでした。

[JANUARY 10 , 2014] No 0105447

※当レポートは、投資や運用等の助言を行うものではありません。また、お客様に特定の商品をお勧めするものでもありません。

※当レポートに記載する売買戦略はテクニカル指標その他を基に客観的に判断しているものであり、相場の行方を決定付けるものではありません。最終的な投資判断はご自身の意思判断によりお取引いただきますようお願いいたします。

※当レポートのデータ情報等は信頼できると思われる各種情報源から入手したものですが、当社はその正確性・安全性等を保証するものではありません。

※相場の状況により、当社のレートとレポート内のレートが異なる場合があります。

NOTE

このレポートは、Market Editors が信頼に値すると判断した情報を基に作成されています。あくまでも情報提供が目的であり、その結果について責任を負うものではありません。投資に関しましては、投資家ご自身の判断に基づき決定してください。無断転載や引用を禁じます。

Market Editors
【データ提供】

PROFILE

松島 新(まつしま あらた)氏

執筆者

昭和60年慶大卒後、テレビ東京入社。
ブリュッセル、モスクワ、ニューヨーク支局長、「ワールド・ビジネス・サテライト」担当。
平成13年ソニー入社後、CEO室、ソニー・コーポレーション・オブ・アメリカのバイスプレジデントなど歴任。
現在、金融情報サービス会社Market Editorsにて、エグゼクティブエディター(ジャーナリスト)として情報提供に携わる。ロサンゼルス在住。

バックナンバー

  • 2018.10.16 更新マーケットが気にするサウジ記者問題※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(15日更新)はこちら(マイページへログイン)サウジアラビア人のジャマル・カショギ記者が今月2日から行方不…
  • 2018.10.13 更新トルコリラとアメリカ人牧師※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(9日更新)はこちら(マイページへログイン)トルコ西部のイズミールの裁判所が12日、拘束中のアメリカ人牧師…
  • 2018.10.12 更新FRB批判、責任逃れか※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(9日更新)はこちら(マイページへログイン)アメリカの中央銀行であるFRBに対するトランプ大統領の批判が日…
  • 2018.10.11 更新「10月株売り」加速※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(9日更新)はこちら(マイページへログイン)10月に入りニューヨーク株式相場が冴えません。10日の取引で下…
  • 2018.10.10 更新突然だったヘイリー大使の辞任※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(9日更新)はこちら(マイページへログイン)トランプ大統領は9日、ニッキー・ヘイリー国連大使が年末に退任す…

「日刊2分でわかるアメリカ(2分でアメリカがわかる)」過去記事のタイトル一覧(月別)はこちら。

そのほかのマーケット情報

ページトップへ