2分でわかるアメリカ

2012/10/235年後にグーグルが消えるという見方


「グーグルが5年から8年後に消える可能性がある」という衝撃的な見方があります。アイアン・キャピタルの創業者であるエリック・ジャクソン氏がCNBCで発言したものです。

ジャクソン氏はこの中で「グーグルはかつて検索の王様だったヤフーに続いて消え去る可能性がある」という見方を示しました。ソーシャル・メディア最大手のフェイスブックと同様、携帯端末の分野で期待されているほど利益を出せないからというのが主な理由です。

テクノロジーやITの分野でウォール街のアナリストが注目しているのがCPCです。Cost per Click、つまりクリックあたりのコストです。コストとは広告主が支払うお金のことです。グーグルのCPCは4四半期連続で低下、直近の第3四半期は前年同期比で15%も低下しました。つまり、広告費がとれなくなっているということです。

 アップルのiPhoneとiPadはライフスタイルを大きく変え、アメリカ人の約40%は、スマートフォンやタブレットを使ってインターネットから情報を入手しています。当然ですが、この傾向は加速こそすれ、逆転することはありません。 

このため、広告費の多くが印刷媒体やテレビの伝統的メディアからオンライン広告へシフト、そしてオンライン広告が今度は携帯端末広告へシフトしています。携帯端末は画面が小型なので、広告のつくりがシンプルで制作費が安くCPCも低い。広告主にとっては朗報ですが、グーグルやフェイスブックなど媒体やサービス提供側にとっては死活問題です。

携帯端末での広告は発展途上で、どう発展して行くか、何がデファクト・スタンダードになるか不透明です。間違いないのは、デスクトップ・コンピュータ向けの広告が売上のほとんどを占めるグーグルやフェイスブックが「ビジネスモデルの見直し」を迫られているということです。

[October 22, 2012] No 0105134

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PROFILE

松島 新(まつしま あらた)氏

執筆者

昭和60年慶大卒後、テレビ東京入社。
ブリュッセル、モスクワ、ニューヨーク支局長、「ワールド・ビジネス・サテライト」担当。
平成13年ソニー入社後、CEO室、ソニー・コーポレーション・オブ・アメリカのバイスプレジデントなど歴任。
現在、金融情報サービス会社Market Editorsにて、エグゼクティブエディター(ジャーナリスト)として情報提供に携わる。ロサンゼルス在住。

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