2分でわかるアメリカ

2012/08/31大合併の難しさ


「電話が繋がらない」。ユナイテッド航空を長年利用してマイレージが200万マイルを超えた友人が嘆いています。友人は、マイレージを貯めるため、これまで無理をしてでもユナイテッド航空を優先的に利用していました。昔は直ぐに繋がったマイレージ担当デスクへの電話。今年春以降、いつまで待っても繋がらないそうです。

ユナイテッド航空はコンチネンタル航空を吸収合併、今年3月から飛行機の運航を統一しました。しかし、コンピュータ・システムの統一がうまくいっていないようで、このところフライトの遅れが目立って増えています。

サンフランシスコに先月ユナイテッドで行ったのですが5時間遅れでした。今月はじめにユナイテッドで日本からニューヨークに戻った知人のフライトは3時間近く遅れました。ユナイテッド航空のチェックイン・カウンターが大混乱している、という話を頻繁に聞きます。職員が合併に対応できていないとの指摘もあります。

一昨日はユナイテッドのコンピュータ・システムが2時間半近く止まり、サンフランシスコ、ニューアーク、ヒューストンなどユナイテッドのハブ空港をはじめ世界中でフライトが大幅に遅れました。

これって、昔聞いたことありませんか。何年か前のみずほ銀行。経営合理性を優先した大合併の結果、コンピュータ・システムの共通化が進まず障害が発生した問題です。

業界再編が進んでいますが、航空大国のアメリカにはまだ選択肢が多くあります。ユナイテッドを避けたければ、アメリカン、デルタ、バージン、サウスウエスト、ジェトブルーで目的地に行くことが出来ます。ユナイテッドは合併後に最大の航空会社になりましたが、友人はデルタの利用を考えているそうです。

[AUG 30, 2012] No 0105097

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PROFILE

松島 新(まつしま あらた)氏

執筆者

昭和60年慶大卒後、テレビ東京入社。
ブリュッセル、モスクワ、ニューヨーク支局長、「ワールド・ビジネス・サテライト」担当。
平成13年ソニー入社後、CEO室、ソニー・コーポレーション・オブ・アメリカのバイスプレジデントなど歴任。
現在、金融情報サービス会社Market Editorsにて、エグゼクティブエディター(ジャーナリスト)として情報提供に携わる。ロサンゼルス在住。

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