2分でわかるアメリカ

2012/03/06ボルトはなぜ売れない


再生したアメリカの自動車大手GMが、電気自動車「シボレー・ボルト」の生産を今月19日から一時中断します。ミシガン州にある工場の1300人の従業員は、5週間の一時帰休を強いられます。

 GM復活の象徴、またはアメリカ自動車の再生のシンボルとして、ボルトは去年、華やかなデビューを飾りました。デビュー当初は、近所でボルトを何台か見かけたのですが、同じ電気自動車の日産リーフなどと比べて台数が増えない印象がありました。 

去年の販売台数は7671台で目標の1万台を大きく下回りました。今年は6万台と強気の販売目標を立てているのですが、これまでに売れた台数は1626台に留まっています。年末から年初にかけて、販売が落ち込みました。

販売不振の理由はいくつかあります。

まずは、イメージの低下です。アメリカの運輸当局は去年、衝突事故が起きた後に放置すれば発火する可能性があるとして調査しました。今年1月に「欠陥なし」というシロの判定が出たのですが、「ボルトは安全ではないというイメージがアメリカ人の中で出来てしまいました。

販売不振の最大の要因とみられているのが値段です。

ボルトは電気自動車と呼ばれていますが、正確にはプラグイン・ハイブリッドカーです。小さいガスタンクがついていて、発進の際、そして充電したバッテリーが切れた際はガソリンに切り替わります。値段は3万3500ドル。最近はボルトと同程度の燃費のクルマが少なくとも22台は発売されていて、しかも3万ドル以下です。景気が回復基調にあるとはいえ、消費者はまだまだ慎重ですので、この値段の差は大きいと思います。シボレーブランドは、GMの最も安いラインです。

先週も当コラムで書きましたが、アメリカでは、ガソリンの値段が景気を左右するとされる1ガロン当たり4ドル台まで上昇しています。GMにとっては、「エコ」を売り物にするボルトの販売を促進するチャンスなのですが、皮肉な結果になりました。

[March 05, 2012] No 0104974

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PROFILE

松島 新(まつしま あらた)氏

執筆者

昭和60年慶大卒後、テレビ東京入社。
ブリュッセル、モスクワ、ニューヨーク支局長、「ワールド・ビジネス・サテライト」担当。
平成13年ソニー入社後、CEO室、ソニー・コーポレーション・オブ・アメリカのバイスプレジデントなど歴任。
現在、金融情報サービス会社Market Editorsにて、エグゼクティブエディター(ジャーナリスト)として情報提供に携わる。ロサンゼルス在住。

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