2分でわかるアメリカ

2011/11/09夏以降の全米トップを独占したニュース


ギリシャやイタリアをはじめとするヨーロッパの債務危機、オクラホマで発生した歴史的な地震、リビアのカダフィ大佐の死、タイの洪水など過去1カ月半に世界で大ニュースが多くありました。

 しかし、アメリカのテレビニュースのトップの座を独占したのはマイケル・ジャクソンの専属医の裁判でした。唯一の例外は、アップルの共同経営者、スティーブ・ジョブズ氏の死去が一時的にトップニュースになりましたが、それ以外の日は裁判のニュースにテレビ各社が多くの時間を割きました。 

世紀の大スターが2009年6月に急死した事件に関し、過失致死罪に問われた専属医のコンラッド・マレー被告の裁判は今年9月からはじまり、3日に結審しました。

男性7人と女性5人からなる12人の陪審員は、2日間、あわせて9時間に渡って評議し「有罪」の結論に達しました。陪審員の評決を受けて、ロサンゼルス地裁はマレー被告を拘束しました。マレー被告の弁護士は、今月末に言い渡される量刑までの釈放を求めましたが、「一貫して無罪を主張したマレー被告は公衆にとって危険」として要求を拒否しました。最大で4年の禁固刑になります。

マレー被告はカリフォルニア州から医療行為を禁止され、ネバダ州とテキサス州も近く医師免許を取り消す可能性があります。

ロサンゼルスのダウンタウンにある裁判所の前では、世界中から集まったマイケルのファンが有罪判決に歓喜の声を上げました。大事な裁判ですし、マイケルは歴史に残るエンターテイナーだと思うのですが、正直、アメリカの裁判報道には疲れました。

CNN、フォックスニュース、MSNBCなどのニュース専門チャンネルは、裁判のニュースばかり。生前に録音されたマイケルのロレツが回っていない録音された音声は、何十回も聞きました。OJシンプソンの裁判以来となったマイケル専属医の大報道はもうすぐ終わりそうです。

[November 08, 2011] No 0104894

※当レポートは、投資や運用等の助言を行うものではありません。また、お客様に特定の商品をお勧めするものでもありません。

※当レポートに記載する売買戦略はテクニカル指標その他を基に客観的に判断しているものであり、相場の行方を決定付けるものではありません。最終的な投資判断はご自身の意思判断によりお取引いただきますようお願いいたします。

※当レポートのデータ情報等は信頼できると思われる各種情報源から入手したものですが、当社はその正確性・安全性等を保証するものではありません。

※相場の状況により、当社のレートとレポート内のレートが異なる場合があります。

NOTE

このレポートは、Market Editors が信頼に値すると判断した情報を基に作成されています。あくまでも情報提供が目的であり、その結果について責任を負うものではありません。投資に関しましては、投資家ご自身の判断に基づき決定してください。無断転載や引用を禁じます。

Market Editors
【データ提供】

PROFILE

松島 新(まつしま あらた)氏

執筆者

昭和60年慶大卒後、テレビ東京入社。
ブリュッセル、モスクワ、ニューヨーク支局長、「ワールド・ビジネス・サテライト」担当。
平成13年ソニー入社後、CEO室、ソニー・コーポレーション・オブ・アメリカのバイスプレジデントなど歴任。
現在、金融情報サービス会社Market Editorsにて、エグゼクティブエディター(ジャーナリスト)として情報提供に携わる。ロサンゼルス在住。

バックナンバー

  • 2018.07.17 更新遅刻の常習プーチン、擁護したトランプロシアのプーチン大統領は遅刻常習犯として知られています。日本の安倍首相、ドイツのメルケル首相、イギリスのエリザベス女王、ローマ法王をはじめ数多くの要人との会談に…
  • 2018.07.14 更新「対中関税確率60%」、イバンカさん打撃※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(9日更新)はこちら(マイページへログイン)アメリカのトランプ政権が今週10日、中国から輸入する2000億…
  • 2018.07.13 更新トランプ大統領の交渉術※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(9日更新)はこちら(マイページへログイン)ベルギーのブリュッセルに駐在していた際、空港近くにある北大西洋…
  • 2018.07.12 更新街の景気はすでに悪化※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(9日更新)はこちら(マイページへログイン)トランプ政権が10日夜、総額2000億米ドル(約22兆4000…
  • 2018.07.11 更新アメリカで生活費が1番高いところ※今週の相場がまるわかり『Weekly投資戦略ガイド』(9日更新)はこちら(マイページへログイン)CNBCが毎年恒例の「America’s Top States…

「日刊2分でわかるアメリカ(2分でアメリカがわかる)」過去記事のタイトル一覧(月別)はこちら。

そのほかのマーケット情報

ページトップへ