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2017/06/21メキシコではなく中国から、フォード小型車

アメリカ自動車大手フォードは20日、北米市場向けの小型車フォーカスの次期モデルを中国から輸入すると発表しました。現行モデルのフォーカスはミシガン州で組み立てています。2019年後半から中国からの輸入に切り替えます。

トランプ大統領の批判を受け、フォードは今年1月にメキシコの新工場の建設計画を断念しました。トランプ政権は、北米自由貿易協定(NAFTA)の見直し交渉を今年後半から開始する方針です。

ウォール・ストリート・ジャーナルによりますと、フォーカスを中国からの輸入に切り替えることで、フォードは年間5億米ドル(約555億円)のコストが削減できます。

ニューヨーク・タイムズは、フォードがメキシコではなく中国を選んだと報じました。

USAトゥデイは、北米向け新車の一部を中国から輸入するのはGMとボルボに次ぐものだとした上で、就任したばかりのハケットCEOの最も大きな決定だと解説しました。小型車の販売が伸び悩んでいることに加え、NAFTAの見直しでメキシコの自動車産業に不透明感が増しているとしています。

APは、アメリカの外で自動車を生産することをトランプ大統領に批判される心配があるが、フォードはアメリカの雇用に影響しないと説明していると伝えました。

フォードは同時に、ケンタッキーの工場に9億米ドル(約999億円)を投資し、SUVの組立工場を新設することを明らかにしました。1000人を新規に雇用する見込みです。


[June 20, 2017]  No 031843677

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PROFILE

松島 新(まつしま あらた)氏

執筆者

昭和60年慶大卒後、テレビ東京入社。
ブリュッセル、モスクワ、ニューヨーク支局長、「ワールド・ビジネス・サテライト」担当。
平成13年ソニー入社後、CEO室、ソニー・コーポレーション・オブ・アメリカのバイスプレジデントなど歴任。
現在、金融情報サービス会社Market Editorsにて、エグゼクティブエディター(ジャーナリスト)として情報提供に携わる。ロサンゼルス在住。

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