2分でわかるアメリカ

2016/08/31強い米消費マインド

ニューヨークを拠点とする調査会社のコンファレンス・ボードが30日に発表した8月の消費者信頼感指数は前月の96.7から101.1に上昇、予想の97.0を大幅に上回りました。去年9月以来の高水準でした。

前日に発表された個人消費は4カ月連続で増加。アメリカのGDPの約70%を占める個人消費がアメリカ経済を引き続きけん引していることを裏付けました。

The Wall Street Journalは、個人消費がアメリカ経済の最大のけん引役であることが示されたと報じました。ただ、消費者信頼感を別の方法で計測するミシガン大学が先週発表した指数は、今年4月以来の低水準だったとしています。

USA Todayは、大統領選をめぐる不透明感と弱い成長を強い雇用とガソリン安が相殺、消費信頼感指数が過去12カ月で最高水準に達したと伝えました。ビジネスを取り巻く環境や短期的な見通しに関する調査も良好だったとしています。

Bloombergは、コンファレンス・ボードが発表した調査結果を見ると、強い雇用が賃金を着実に引き上げ、経済とその見通しを明るくしていることがわかると解説しました。調査対象者の多くが今後6カ月で収入が増えると答えたとしています。

ところで、FRBのフィッシャー副議長は30日、ブルームバーグTVのインタビューで、アメリカの労働市場は完全雇用に極めて近いと述べました。利上げをあらためて示唆したものですが、利上げ時期についてはコメントしませんでした。

[August 30, 2016] No 0223046

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PROFILE

松島 新(まつしま あらた)氏

執筆者

昭和60年慶大卒後、テレビ東京入社。
ブリュッセル、モスクワ、ニューヨーク支局長、「ワールド・ビジネス・サテライト」担当。
平成13年ソニー入社後、CEO室、ソニー・コーポレーション・オブ・アメリカのバイスプレジデントなど歴任。
現在、金融情報サービス会社Market Editorsにて、エグゼクティブエディター(ジャーナリスト)として情報提供に携わる。ロサンゼルス在住。

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