2分でわかるアメリカ

2016/08/13予想外の統計、米消費者は慎重

アメリカ商務省が12日発表した7月の小売売上高は、前月比で横ばいでした。エコノミストは0.4%の増加を見込んでいました。予想外でした。

自動車とオンライン販売は好調でしたが、衣服などの購入が減りました。自動車を除いた売上高は前月比で0.3%減でした。アメリカの消費者が支出に慎重になっていることを示しました。

USA Todayは、デパート、スポーツ用品、衣服、レストランと幅広い範囲で消費者が支出に慎重なことを示したと伝えました。ただ、エコノミストの一部は、依然として個人消費が経済成長を押し上げると楽観的に見ているとしています。

The Wall Street Journalは、健全な消費支出に依存しているアメリカ経済の成長を抑える可能性があると報じました。雇用が増え、賃金が上がる中、個人消費は今年の経済成長のけん引役を果たしてきたとしています。自動車販売が他のカテゴリーのマイナスを相殺したが、いつまで自動車販売の好調さが続くかどうか不透明だと解説しました。

別に発表された7月の生産者物価指数は前月比でマイナス0.4%でした。食品、エネルギー、貿易サービスを除くコア指数は変わらず。

Reutersは、弱い小売り売上高と低いインフレ率を受け、雇用が堅調にもかかわらず、FRBが早期利上げを見送る可能性があると伝えました。


[August 11, 2016] No 0223035

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PROFILE

松島 新(まつしま あらた)氏

執筆者

昭和60年慶大卒後、テレビ東京入社。
ブリュッセル、モスクワ、ニューヨーク支局長、「ワールド・ビジネス・サテライト」担当。
平成13年ソニー入社後、CEO室、ソニー・コーポレーション・オブ・アメリカのバイスプレジデントなど歴任。
現在、金融情報サービス会社Market Editorsにて、エグゼクティブエディター(ジャーナリスト)として情報提供に携わる。ロサンゼルス在住。

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