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2016/04/23VW危機、創業以来の最大赤字

ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)は22日、排ガス不正にからむ引当金を従来の67億ユーロから162億ユーロ(約2兆250億円)に引き上げたことを明らかにしました。これにより、2015年の通期は40億7000万ユーロ(約5087億円)の赤字を計上しました。1993年以来の赤字、赤字幅は創業以来で最大です。

これに先立ちフォルクスワーゲンは21日、アメリカ国内での排ガス不正問題について、対象となるディーゼル車57万台のうち、排気量2リットルの約48万台を買い取ることでアメリカ当局と大筋合意したと発表しました。3リットル約9万台については引き続き協議し、6月下旬までに詳細を詰める方針です。

The Wall Street Journalは、2016年会計年度の売上高が排ガス不正問題の影響などで5%減少、特に乗用車の売上が急減するとフォルクスワーゲンが説明したと大きく伝えました。

The New York Timesは、排ガス不正問題が他の自動車メーカーに広がる兆しがあると報じました。メルセデス・ベンツのメーカーであるダイムラーは、排ガス試験に関しアメリカ司法省の捜査を受けていることを明らかにしたとしています。また、フランス当局が、プジョーとシトロエンの親会社PSAの事務所から排ガスに関する書類を押収したと伝えました。

ところで、日本の三菱自動車が今週、軽4車種の燃費不正の事実を公表しました。これに関連してReutersは、新たな経営危機に直面する懸念が強まっているとのコラムを配信しました。燃費不正の先行きが見えず、グループからの支援が難航しそうだとしています。



 [April 22, 2016] No 0222959

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PROFILE

松島 新(まつしま あらた)氏

執筆者

昭和60年慶大卒後、テレビ東京入社。
ブリュッセル、モスクワ、ニューヨーク支局長、「ワールド・ビジネス・サテライト」担当。
平成13年ソニー入社後、CEO室、ソニー・コーポレーション・オブ・アメリカのバイスプレジデントなど歴任。
現在、金融情報サービス会社Market Editorsにて、エグゼクティブエディター(ジャーナリスト)として情報提供に携わる。ロサンゼルス在住。

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