マイナンバー

マイナンバー制度とは

国内法に基づき、社会保障、税、災害対策といった複数の分野にまたがる個人情報を同一人の情報であるということを確認するための基盤として活用されるものです。

住民票を有する全ての方に、一人ひとりに対し12桁の番号が付与されます。

マイナンバーのご提出について

2016年1月より運用開始となりましたマイナンバー制度に伴いまして、同年以降の取引を対象とした支払調書の提出を税務署に行う際に、お客様のマイナンバー記載が求められるようになります。

そのため、当社に口座開設を希望されるお客様は当社へマイナンバーのご提出をしていただく必要がございます。

マイナンバーのわかる書類

個人番号カード(マイナンバーカード)

個人番号カード(表面)

下記の項目をご確認ください。

  • 氏名、生年月日、住所が登録されたものと一致している。
  • 有効期限内のもの。
  • 氏名、生年月日、住所が鮮明に確認できる。
  • 必ず両面をセットでアップロードしてください
良い例
悪い例

通知カード

通知カード

下記の項目をご確認ください。

  • 氏名、生年月日、住所が登録されたものと一致している。
  • 氏名、生年月日、住所が鮮明に確認できる。
良い例
悪い例

個人番号付き住民票

個人番号付き住民票

下記の項目をご確認ください。

  • 氏名、生年月日、住所が登録されたものと一致している。
  • 発行から6ヶ月以内のもの。
良い例
悪い例

当社のマイナンバー管理について

当社のマイナンバー管理業務は株式会社大宣システムサービス(※)への委託により、高いセキュリティ基準に準拠したシステムで運用・管理されております。

  • 国際標準化機構のISO規格に関して、個人情報保護/情報セキュリティ/ITサービス/事業継続管理/品質管理/環境という6つのマネジメントシステムについて第三者認証を受けております。
    2016年5月には、日本で初めて6規格統合マネジメントシステムを構築し、審査機関である一般財団法人日本品質保証機構(JQA)によるマネジメントシステム統合プログラムの審査において、最高評価の「プレミアムステージ」を取得しております。

マイナンバーのQ&A

マイナンバーを通知したら、取引していることを勤務先に知られるのでしょうか。
マイナンバーカードを提出されたからといって、ご勤務先に取引の事実が開示されることはありません。
通知カードや個人番号カードは本人確認書類として利用できますか。
通知カードは本人確認書類にはなりません。個人番号カードは本人確認書類としてご利用いただけます。
本人確認書類につきましてはこちら
通知カードや個人番号カードに有効期限はあるのでしょうか。
通知カードに有効期限はありません。
個人番号カードは、20歳以上の場合は10回目の誕生日、20歳未満の場合は5回目の誕生日が有効期限となります。
口座開設の申込みをしましたが、その後本人確認書類提出用のメールが届きません。
迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダに受信されている可能性があります。迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダをご確認ください。
受信されていない場合は、お手数ですがカスタマーデスクまでお問い合わせください。
法人口座を保有していますが、取引責任者の個人番号の通知は必要ですか。
必要ございません。
法人口座を保有していますが、個人の実質的支配者の個人番号の通知は必要ですか。
必要ございません。