「FX de おしゃべり!」は、FXやトラリピなどについてお客様が「発言(おしゃべり)」を投稿し、お客様同士で情報交換できるサービスです。

口座開設を行うと、
  • 当コンテンツへの投稿
  • 投稿への返信
  • 投稿の評価
が行えます。

FXdeおしゃべり!

FX de おしゃべり! トップ

トラリピの両建ては本当に良いのか?

+2 評価
トラリピを紹介しているサイトに以下の様に両建てを薦めているものがあります。
----------------------------------------------------------------------
両建て設定のまとめ

トラリピを両建てにすることで、若干資金管理などが複雑になります。

しかし両建てにすることでリピート回数も高まりますから、
 利益の増加スピードも高まることは間違いありません。

豪ドル円のように、値動きの激しい通貨ペアであれば、
 両建てのメリットが最大限活かされるでしょう!

私も豪ドル円を中心に、両建てで利益を上げています。

資金が少ない内は1000通貨単位で仕掛け幅を広めに取り、
 資金に余裕が出てきたら、

・通貨単位を増やす
 ・仕掛け幅を狭くする

などして利益を上げる工夫をしていきましょう。
-------------------------------------------------------------------

これって良い事ずくめのように聞こえますが、他にリスクなどないのでしょうか?
おしゃべり 4 年 sin2012 さん (770 スコア)

返信数 5

0 評価
資金管理が適正なら、問題ないと思います。

底ショートしなければ、為替差益がマイナススワップに全て喰われる事はないでしょうし。
返信 4 年 housen さん (8,280 スコア)
0 評価
くるくるワイドをアレンジしたら、両建ては有効です。
返信 4 年 どりぱす さん (430 スコア)
僕も くるくるワイド的な 両建てなら いいかなって思ってます
http://ameblo.jp/723531/page-2.html
(当社注記※別サイトに移動します。該当ホームページの情報、資料、製品またはサービスにより生じた損害について、当社はその責任を負いません。また、ホームページにリンクを張られたことによるいかなる損害にたいしても当社は一切の責任を負いませんので、あらかじめご注意ください。)

買いの枚数 1万通貨に対して
0・10ずつ上がりに 1000通貨を売るやり方
同枚数で 全て ノーポジって言うのが やり方だけど

サイトでは 少し違ってます。

あまりにも一方的に上昇し続けるとなんの利益も出ませんが、マイナスにはならない。
うまいことレンジ内で下落・上昇を繰り返せばショートの利益が増やせる。広い範囲に仕掛けられる。

・上昇してしまったときにプラスで終われるけどトラップ回数が稼げない可能性がある。
・上昇してしまったときにプラマイゼロになるけどトラップ回数を増やせる可能性も高い。

このどちらを選ぶか、というのは好み次第なのかなぁ


とにかく、くるくるワイドをやる以上は上昇するときにマイナスになることは決してない、と。

ロングを取った後は、下落方面にだけ意識を向けて対処していけばいい。てことですね。
問題はその下落対策なんだけどねぇ…

とありました。
自分も 今 デモで 200万で くるくる試してます。
前は ユーロ円で 出口作って 全決済まで したので 利益はプラスだった
今は 豪ドルで やってますが 出口を87円にしてるので
そこまでは 買いの枚数を計算して買ってるので 87円までは 0.10ごとに売り
利確は 200円X3 取り合えず 獲れてます。
4 年 落花生 さん (13,800 スコア)
+2 評価
マネースクエアジャパンのヘルプデスクにも同様な質問をしたところ
-----------------------------------------------------------
両建てのお取引の場合には、手数料は売りポジションと買いポジション双方
必要となる他、売値と買値の価格差(スプレッド)についても負担がかかります。
また、支払いのスワップと受取りのスワップの差を負担することなどのデメリットもあり、
経済合理性を欠くおそれがございますので、当社ではお勧めしておりません。
お取引の際は、十分にご注意の上、慎重にご判断いただきますようお願い
申し上げます。
------------------------------------------------------------
とこことでした。
やはり、止めておこうと思います。
返信 4 年 sin2012 さん (770 スコア)
買いトラリピと売りトラリピの両方行うのに問題はないと思うのですが。

一般的な、片張りの失敗を先延ばしにするための両建ては良くないと思いますけど。

クロス円ロングのみ、下がれば買い増し、もっと下がれば耐えるだけっていう戦略の方が

不健全じゃないですか?
4 年 housen さん (8,280 スコア)
返事ありがとう御座います。
 まだまだ勉強不足のうえ、両建てに対する認識がM2Jさんとトラリピの上級者の方の認識が違うので初心者の私としては正直戸惑っているところです。
 
本文にもう一度疑問等を再掲載させて頂きます。
もし宜しければお答え頂ければ助かります。宜しくお願い致します。
4 年 sin2012 さん (770 スコア)
–1 評価
みなさん返信ありがとう御座います。

両建ては皆さんの話を伺うと非常に魅力的な手法に思えます。それに反してm2Jさんはお薦めしていないというお答え・・・・う~ん何故なんでしょうか?

ショートよりロングを多くもって入ればマイナススプレッドのダメージはある程度解消できる。
証拠金はロング、ショートいずれかポジションの多いほうのみ考えればよし。
リピートが増える。

良い事しかないように思えます。

しかし、こんな両建てに関する注意?もあるようです。
http://mituwasou.com/fxblog_beginner/trade/cross-order.html
(当社注記※別サイトに移動します。該当ホームページの情報、資料、製品またはサービスにより生じた損害について、当社はその責任を負いません。また、ホームページにリンクを張られたことによるいかなる損害にたいしても当社は一切の責任を負いませんので、あらかじめご注意ください。)

みなさま、どの様に思えますか?
ご教授の程お願い致します。
返信 4 年 sin2012 さん (770 スコア)
+6 評価
初めに想定しているレンジをいったりきたりしているだけなら何の問題もないと思います。
ですが注意しなければならないのはレンジを抜けていった場合です。下の方に抜ければ
まだわずかでもスワップがポジション分たまっていくからまだ気は楽でしょう。
一番怖いのは上の方にレンジを抜けていった時です。
この場合、売りで持っているポジション分のスワップをこっちが支払わなくては
なりません。しかもどこまで上がるかわからないのですから。

当然、持っている売りポジションも価格が上がるに従いどんどんマイナスの評価損益になります。
そういうときに冷静に取引の判断を下せるでしょうか?

そのうち怖くなって待っていれば戻るのに甚大な損切りをしてしまうとか充分ありえるのでは
ないでしょうか・・
私もそういう経験があります。

ある程度の資金的余裕を持って買いポジションだけでやるのが一番冷静に相場を見れると思います。
それでも、すべての場合を想定して自分は冷静な判断が下せる自制心がある、と思われるならば
やってみてもよいのではないですか。
返信 4 年 フリルアイス さん (1,800 スコア)
フリルアイリスさんこんにちは
今回の豪ドルの急上昇で青くなり売りを損切りしました。
トラリピ9月に700.000円で始めて以来マイナス10,000円つまり690,000円程になってしまいました。
8割が儲かっているトラリピの中で負け組みか?
やはりレンジ相場でない状態のトラリピと売りのマイナススワップは怖いと再確認させられました。
買いなら下がっても限度があるしスワップもつきますからね。
まだまだ勉強不足です。
4 年 sin2012 さん (770 スコア)
まだ1万円の損ですんでよかったですね。

トラリピで儲けるこつは、とにかく損きりしないことです。
だから初めにトラリピを仕掛ける前にどうすれば損切りする確率が
低くなるのかを考えてから仕掛けるというのが重要だと思います。

仕掛ける時期や自分の性格や運も大きく左右すると思います。
私はけっこうチキンですので、自分が用意できるだけの大きな金額で
買いのみのポジション、過去の最安値よりも何円か下にロスカット
というようにしています。当然、レバレッジ一倍ならさらにいい訳です。
つまり私の中では、絶対にロスカットしない!するときは破産するとき!と思って仕掛けています。

くるくるワイドは手順が複雑な割りには儲けが薄いような気がして食指が動きません。
それなら、マーケット情報の西山考四郎さんのレポートにある年間の月ごとのアノマリー
にしたがって仕掛ける方がずっといいのではないかと最近おもっています。
4 年 フリルアイス さん (1,800 スコア)
>マーケット情報の西山考四郎さんのレポートにある年間の月ごとのアノマリー
 にしたがって仕掛ける方がずっといいのではないかと最近おもっています。

参考になるお話ありがとうございました。少しずつでもレベルアップしていきたいと思います。
4 年 sin2012 さん (770 スコア)
騰落表と月足チャートを見ると、80円~100円は
ショートできるんじゃないかと思います。
4 年 housen さん (8,280 スコア)

関連するおしゃべり

おしゃべり 3 年 だいせー さん (150 スコア)
0 評価
1 返信

このおしゃべりを
はじめた人:
+2 評価
2 返信

このおしゃべりを
はじめた人:
+3 評価
3 返信

このおしゃべりを
はじめた人:
+6 評価
2 返信

このおしゃべりを
はじめた人:

「FX de おしゃべり!」ご注意事項

●内容についての免責事項
本サイトに掲載されているすべての情報について、当社はその正確性・最新性・完全性を保証するものではありません。

●リンクについて
本サイトへリンクを張られている当社以外のホームページの情報、資料、製品またはサービスにより生じた損害について、当社はその責任を負いません。また、本サイトにリンクを張られたことによるいかなる損害にたいしても当社は一切の責任を負いません。