「FX de おしゃべり!」は、FXやトラリピなどについてお客様が「発言(おしゃべり)」を投稿し、お客様同士で情報交換できるサービスです。

口座開設を行うと、
  • 当コンテンツへの投稿
  • 投稿への返信
  • 投稿の評価
が行えます。

FXdeおしゃべり!

FX de おしゃべり! トップ

くるくるワイドについてお聞かせ下さい

+8 評価
くるくるワイドは無敵だと言われてますが、
皆さんの意見をお聞かせ下さい。
おしゃべり 5 年 どりぱす さん (430 スコア)

返信数 7

+1 評価
面白そうな情報ありがとうございます。
知りませんでした。
研究してみようと思います。
返信 5 年 たまご さん (16,270 スコア)
+1 評価
早速ぐぐってみました。

スワップ狙い気味な買いポジと、
デイトレスイング気味な売りポジを、
上手く上下に分散させて相場が上がろうが下がろうが、儲けようという欲張りな手法ですねw

ただ資金管理はもちろんのこと、相場のレンジが動く度のポジション調整など、
なかなか頭を使いそうな感じで…。

でも、十分魅力的な、研究の(勉強?)余地大な手法と思われます。
情報ありがとうございます。
<(_ _)>
返信 5 年 TEN さん (17,600 スコア)
+2 評価
私もググりました。
なかなか楽しげな内容ですが
資金管理やらポジションの取り方などやること一杯ですなw
基本放置な私にはちょい無理そうでした。
時間がある程度とれて計算が好きな方はアリですね。
返信 5 年 宮城のコバちゃん さん (4,090 スコア)
+3 評価
私も興味を持って、色々調べてやったことありますが、
かなり裁量に頼る手法と思いますので難しいですよ。
現在もバーチャルで練習しています。

大雑把に言えば、ロングでヘッジポジションを持って、
ショートの含み損をロングで相殺、
上がって下がればショートの利食い、
上り続ければロング含み益とショート含み損の相殺点で全決済、
下がり続ければロング塩漬けのスワップ益。←(一番避けたい)

通常のトラリピのように完全放置ができないので、
ちょっと忘れてると坊主orロングポジがいつの間にかストップロス、
となっています(^^;

仕組みが理解できるまでは手を出さないほうが良いかと…。

スイングトレードの裁量に自信があって、仕組みがわかれば
時間の限られる勤め人には最強と、私も思います。
返信 5 年 asuken さん (890 スコア)
+5 評価
魚屋さんのくるくるワイドが最初の提唱者のようです。
トラリピでおこなっていた手法ですので、私たちにもすぐにまねできます。
元祖は①基本型、②検証と改良の期間を経て、③応用型へ変遷したようです。
まねした方々からは混乱している方もいるようですね。
混乱しているのはトラリピを利用していないからではないかと感じました。


たまごは基本型を次のように理解しました。

①スワップを目的にしたスワップ派
②売りのトラリピで為替差益を目指す為替差益派
の二本立てで行う手法

①②から
スワップ派 【長期トレード】
資金効率を目指す 【レンジを期待しているトラリピ】
手間をかけない 【自動注文のトラリピ】
デイトレでない 【相場に張り付けないのでトラリピ】
トレンドはわからなくても良い 【というか予想できないのでトラリピ】
という特性をもち、これは【トラリピ】です。

モデルとして現在豪ドル円、83円とします。
証拠金はロスカット(強制退場)しない資金量でレバレッジ1倍や過去最安値55円を
想定すること・・・・今回のモデルはレバレッジ1倍を採用
証拠金249万円(83円3万通貨分)とする

【ⅰ】豪ドル83円で3万通貨ロング(買)
【ⅱ】上に豪ドル1000通貨ショート(売)50銭幅、15本7.5円幅カバー
   (90.5円まで)の指値のトラリピ
【ⅲ】下に豪ドル1000通貨ショート(売)50銭幅、15本7.5円幅カバー
   (75.5円まで)の逆指値のトラリピ

【ⅳ】くるくるを実現するため[トラリピの差益][スワップ]が
   166000円(2000通貨分)になるごとに
   ロングで2000通貨追加
   上にトラリピをショート1000通貨91円の所に追加
   下にトラリピをショート1000通貨75円の所に追加
【ⅴ】繰り返して上と下にトラリピカバーを広げていく、ロングも増えていくので
   スワップも複利的なスピードで増加
くるくるはポジショニングとトラリピを繰り返していくことからのネーミングか?
ワイドは複利効果を狙ったことから取っているのか?

ちなみに
上に抜けたときはあらかじめ【ⅰ】【ⅱ】を91円にロスカットオーダー(損切り)
をいれておけば損はしませんよ。トラリピにはロスカットオーダーの設定できるしね。
下に抜けたときは元々豪ドルの買いでトラリピでも含み損は認めているでしょ、
含み損は想定内です。ロスカットしないよう、だからレバレッジ1倍なんです。
下でショートすべて約定後に上に上昇したときはショート30本成立(91円)で
ロング3万通貨の含み益を加えても口座は評価損ですが、これは投資家の好みで
許容するか、
上と下に10本ずつで2万通貨のショートで仕掛け幅が狭くして口座の評価損手前に
ロスカットオーダーをいれる、です。
また、証拠金249万円はありえんだろ、という突っ込みの方は
下でのロスカットリスクを理解した上でレバレッジを上げる、です。
つまり、ちなみに~以下は投資家の資金管理の腕の見せ所なのでしょう。

理にはかなっているようなので、小ロットでやってみようと思います。

違っているところもあるかもしれないので皆さんのコメント下さい。
返信 5 年 たまご さん (16,270 スコア)
+1 評価
とりあえず、たまごさんの説明でだいたい理解できたのでデモトレで検証始めたいと思います。
返信 5 年 宮城のコバちゃん さん (4,090 スコア)
宮城のコバちゃん さん こんにちは。

慎重なんですね(笑)。でも、その選択が正しいと思います。
小ロットで始めてしまいましたので、ちょっとはやまったかなと不安になってきました(笑)
というのも、私の現在のトラリピと根拠のない裁量トレードでは年間収益率は1%くらい。
(我ながら驚くべき収益率です)
くるくるワイドは2~5%くらいは期待できるのではないかと思い、すぐにポジションを
取ってしまいました。

よかったらデモ結果をコメントで掲載いただければと期待しております。
もちろんたまごの結果も進展しだい発表させていただきます。

5 年 たまご さん (16,270 スコア)
0 評価
情報ありがとうございます。

私も同じような方法を何となく考えていましたが、実際に考えをまとめるまではいってませんでした。
今現在想定レンジを抜け、塩漬けポジションを抱えている人には大変よい方法ですね。

相場が戻っていったときに損失が出ないようにポジションを調整すれば、リスクを増やすことなくできますね。
返信 5 年 たにー さん (2,400 スコア)

関連するおしゃべり

+3 評価
4 返信

このおしゃべりを
はじめた人:
+7 評価
3 返信

このおしゃべりを
はじめた人:
おしゃべり 3 年 ジミーチダ さん (5,850 スコア)
+3 評価
4 返信

このおしゃべりを
はじめた人:
0 評価
7 返信

このおしゃべりを
はじめた人:
0 評価
1 返信

このおしゃべりを
はじめた人:

「FX de おしゃべり!」ご注意事項

●内容についての免責事項
本サイトに掲載されているすべての情報について、当社はその正確性・最新性・完全性を保証するものではありません。

●リンクについて
本サイトへリンクを張られている当社以外のホームページの情報、資料、製品またはサービスにより生じた損害について、当社はその責任を負いません。また、本サイトにリンクを張られたことによるいかなる損害にたいしても当社は一切の責任を負いません。